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2025/10/29

MHR タイヤ交換したら、不具合散々 ><;

 DUCATI MHR 900

整備録





タイヤが限界だ〜よ

今シーズンが始まる時に前タイヤを交換だった

後ろタイヤは、先シーズンの4月に交換、ここまで使って走行距離は約1万キロ!
K300は、減りが早いと思っていたが、意外と結構長持ちしていた。
(ここまで履く人もいないかかもね)



前後いっぺんに交換することがないので、K300から中々変更できなかったが

思い切って

今回は、少しだけお財布に優しいGT601を選択

FがK300でRがGT601

どっちもダンロップだし、前後いっぺんに見る人もいないし
気にしているのは、本人だけだろうし。








気温8度は、カッチカチ!

仕事が終わって午後3時。明日は休みで天気予報は晴れだ
走りた〜い!




タイヤの1本ぐらいならすぐ終わると取り掛かったが

気温が低くて、タイヤがカチカチ!

陽が沈んで気温が下がっているのに汗だくになって組むのがやっと

車体への取り付けはできなかった。







やばいよ〜

雨で流されてサビサビになってグリス切れ!

夏のロングツーリングの最終日は、大雨警報発令の土砂降り400km

洗車も念入りにやって綺麗にしたつもりだったが中身は酷い状態


タイヤ交換が幸いして、酷い状態に気づくことができた

朝から整備して結局この日は走ることができなかった。



グリス切れ?


シャフトは、カラーに少し錆びついていた


リヤがこんな状態なので、近いうちにフロントも確認しないと

と、思っているけど、、、まだやってない。




Eマウント1/3

タイヤを交換してグリスアップしてやっと出動できる

暖気をして、メインスタンドからサイドスタンドにして跨いで

バイクを起こそうとしたら、やたらと左への傾きがでかい!

サイドスタンドが折れたか?と思い降りて

再びメインスタンドにして確認すると



エンジンマウントが折れているではないかい!

サイドスタンドは、当時の社外品で
プレートが、エンジンマウントとメインスタンドのボルトで固定


エンジンマウントの3本中、最後の純正1本が折れた(心も)

このボルトを抜くのにマフラーを外さないとだめなので

心も折れる。



左が、以前折れた前側のボルトで並べると
折れたボルトより長いので使える。


長さは十分、適当にカットすればOK!

ガラクタが、宝物になった!



しかし問題がある。

ナットが特殊で、固定プレートの厚み分段差がついた物

いつもおネット購入で世話になっているお店にあるようだが

私には超高額!

で、代用で対策しました。


買ったけど結局使わなかった、真鍮のナットを加工してカラーを作成

本来のボルトの長さだと、専用ナットが必要だけど

ボルトが長いので普通ナットでも大丈夫


はい、よくできました!

このあと、エキパイごと外したマフラーを取り付ける方が大変だった。



不具合散々でしたが、なんとか又走り出すことができた〜

最後まで、読んで頂きありがとうございました。

では、また













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