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2023/04/22

CB250K0 レストア ようやく始まる


 CB250K0 レストア状況



ライダーの皆さーん!

こんにちわ〜

今年の桜前線の北上は早いですね!

SNSは、桜の画像でいっぱいです

北海道にも桜前線が上陸したようですが

中々、休みと天気が合いません、、








CB250のレストア


フレームからエンジンをやっと降ろしました。

エンジンマウントボルトを抜いてフレームを倒してゴロリン

取付は、手で持ってエンジンを乗せるとSMではあるけど

重いし、知恵の輪状態なので苦戦しそう


フレームの塗装を落とすと、穴を発見!


ステムを外すと、サビと枯れ葉が

下19個、上18個のボールは使えそう?


フロントブレーキシューのライニングがペラリ

重要部品なので当然部品交換、また出費



F・Rのホイールタイヤ取り外し




スポークは、特にフロントが酷くてサビで痩せ細っている

当然、再生不可


少しは、使えるスポークがあればと思い

スポーク1本づつ取り外して分解



ハブのベアリングの抜き取り



フロントのベアリングは使えそうだが

前後とも交換します




リアハブ、ベアリングは回らない状態でした



混合ハイトレールで洗って、ブルーマジック

あまり磨きすぎると、他と釣り合わないのでこれくらいで?



エンジンは、一応始動は確認しているが

外観は、最悪な状態





錆びた部品の山



フロントホークは、使える?

左側が動かない!



無理クリ、ピストンして作動範囲を広げると

田んぼにでも落ちてたのか?



やっと抜けた!


これは使えないと思っても

とりあえず分解



一目瞭然?

分解前から想像がついたろ!

左側は、シールを交換しても使えいないなぁ

また、出費、、、




フレームを塗装します。

先ずは、洗いから




カップワイヤーブラシで塗装を剥がす




初めて使ってみる、サビ転換剤

部分的に塗っているうちに、結局全部

なんか、オシャレなバイオレットに変色




乾かしながら、ハブの手入れ





サビ転換剤が乾きました



こんな色になっている所もありました




車庫に眠っていたプラサフを消化




ホームセンターブランドの黒スプレーで







やっと組み立ての工程へ


ステムの組み付け

光っていないボールもあるけど使います




フレームを逆さにして先ずは、下から

もったグリスにボールを並べます19個

そして、ステムを指して



上側を準備18個並べて、下からねじ込みます




結合が終わったら、フレームを戻します



トップブリッジを取り付け、ステダンを結合








レストアにはお金が掛かる


やっと結合が始まって、下がっていた少しモチベーションUPだが





使えない、フロントホークの代わりをオクで調達

約7,000円出費!



使えないであろうスポークを調達

純正、前後2セット36本組

約12,000円の出費!



前後ハブベアリング

NTN4個

約1,500円の出費



ハブのダストシール2個

純正、2個

約1,000円の出費



これから買わなくてはいけない物


フロントブレーキシュー

社外品1セット

約3,500円予定



バッテリー

12A-A

約5,000円予定



前後タイヤ各組

タイヤ、チューブ、バンド各2本

約15,000円予定








まとめ


オクで買ったCB250のレストア

楽しんでます!

資金(お小遣い)と仕事の関係で

概成は、5月末を目標としています。

今シーズン中にはツーリングがいしたいですね!





以上、最後まで読んで頂き大変有難うございます。


また、遊びにきてください!













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