<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2023/02/04

CB250K0 レストア メーター固定ボルト交換

 CB250K0 レストア

メーターボルト交換


ライダーの皆さーん!


こんにちわ!


2月に入って春ですね?


日中に気温や日差しがなんとなく温かいかも


北国、北海道もあと少しの辛抱です


バイクに乗りてぇ〜





メーターの固定ボルトが取れない


寒ーい車庫で作業してまーす




メーターを外しました


タコメーターの固定する1本が錆びています

ワッシャーも入っていなくて怪しい


弛まないので力を入れたら共廻りしてOUT

最後の手段はナットをサンダーで削り落としました

無理してこじったのでボルトが曲がってしまった

どのみちボルトは短くなってしまったので使えないけど




メーター固定ボルトの交換

本体カバーの材質は?


軽金属?


傷つけないようにテープを巻いて


材質はプラスチックでした

後の祭りですが、ヒートガンで炙って広げればよかった

ボロボロと割れてしまった。



中身はこんな感じ



ドライバーで押さえてナットを回す


長さが少し長いけど、在庫のボルトと交換

油圧クラッチに使っていたもの


交換終了してカバーを取り付け

ヒートガンで温めて形をなんとなく戻して終了

この部分は、金属の枠が付くので見えなくなります


いじけたインジケーターランプ

前持ち主からランプが点灯しないとあったけど

一目瞭然の球切れですね

一番右のランプはテープで、、、?

千切れたゴムカバーは、瞬間接着剤で補修







まとめ

インジケーターランプは、パーツリストによると

34902-259-000 ダッシュバルブ(12V3W)とあります




パーツ番号をネット検索すると

ホンダ純正 ダッシュバルブ(12V3.4W)

196円(送料350円(最安))


モノタロウで、12V3.4Wの全く同じものが

10個で1,066円

他のついで品と購入すれば送料無料(3,500円以上)






電球一つ、ネジ1本でも無ければ買うしかない

レストアは、お金が掛かりますね〜







以上、最後まで読んで頂き大変有難うご合いました。



また、遊びに来てください。












0 件のコメント:

コメントを投稿